カーネーションあらすじ 『明るい未来』 第79回(1月7日放送)

昭和20年10月(小原洋装店)
昌子は地図を広げてパーマ機店や生地問屋の場所を糸子達に説明していた。
「1日目パーマ機買うて2日目生地問屋…道に迷う事を考えたら4泊くらい見てたほうが…」
「道に迷う?」千代が心配そうに昌子に聞き返した。
「そら東京もまだ街ガタガタやろうし…どんな事があるかわからんよって」
「まあ心配やなあ、昌ちゃん…あんたもついてってえな」
「行こよ昌ちゃん!」糸子と八重子も同行を頼む。
「嫌です。うちホンマ東京やら怖いんですわ!」
>ちゅうて嫌がる昌ちゃんを引っ張って来たのはホンマに正解でした

―東京中野に着いた糸子、八重子、昌子は瓦礫が残っている街を歩いていた。
「昌ちゃん、ちょっと休もうや」糸子が疲れて根をあげる。
「あきません!もうすぐです!この辺のはずです!」
昌子は八重子と糸子に構わず地図を見ながらパーマ機を売っている店を探している。
「頼むわ、休ませてよ~」八重子と糸子は疲れて座り込んでしまう。

「そやけど…こないして歩いてみたら東京もえらい被害にあっていたのえらい分かるな」
「うん。新聞では読んでいたけどここまでボロボロやと思えへんかった」
「焼け野原に子供らがウロウロしての見た?」
「あの子ら多分家も親もなくしてしもたんやろなあ…」
糸子と八重子は来る途中に目にした東京について話していると
「先生!八重子さん!わかりました!!ここです!」
昌子は糸子と八重子の後にある店を指差した。

― 店に入った八重子がカバーを取り外すとパーマ機が姿を現した。
八重子は嬉しそうにパーマ機を見つめた。
「こっからは先生の番ですよ。しっかり値切って下さい」昌子が糸子に耳打ちをした。
「わかってるわ!」
糸子はパーマ機を値切ろうとするが結局それほど値切る事はできなかった。
>しかし八重子さんは夢見心地のようでした。

宿に着いた糸子達は3人の男性と相部屋だとわかり困惑する。
「これ…この人らと雑魚寝ちゅうことですよね?」
昌子が部屋を仕切っている小さな仕切り板を見て呟いた。
「こなして寝よよ」糸子はリュックをお腹に抱えるようにしてみせた。
「お金は肌身離さん方がよろしいで」昌子が八重子と糸子に忠告すると
「大丈夫!うち、ここに帯に縫いつけてあるし!明日はたんまり生地を買わんならんさかいな…何があっても守っちゃんで!」糸子は自分の帯に縫い付けてある財布を見せた。

― 深夜、糸子は男性の声で目を覚ますが部屋が真っ暗なことに驚いた。
「何これ?何で真っ暗なん?」
「きゃー!ドロボー!」横で寝ていた八重子が奇声をあげた。
「ない!リュックがない!お前らだろ!」
男性達と糸子達が言い争いをしていると
「一階から逃げたぞー!!」と他から声がして糸子以外は部屋を後にする。
一人部屋に残った糸子は気配を感じて恐る恐る押入れを開けた。
押入れの中には数人の子供達がリュックを抱えて隠れていた。
「きゃあ!!こっちです!ドロボーこっち!」戻ってきた昌子が押入れを見て叫んだ。
子供達はもっていたリュックをなげつけると窓から逃げてしまうのだった。

再び糸子達は寝る事にするが糸子は布団の中に少女が隠れていることを知る。
「下で泥棒だって行った奴、あいつグルだな…一人でも捕まえていれば…」
同じ部屋で寝ている男達が悔しがる声が聞こえてくる。
糸子は少女の震える手を握りを布団の中で抱きしめ涙を流した。
翌朝、糸子は目を覚ますと女の子と帯の中にあったお金は消えていた。

― 糸子達は次の日、肩を落として岸和田に帰り、お土産の菓子をテーブルに広げる。
「チョコレートや!」「おいしい!」優子、直子や妹達が喜んだ。
お菓子を美味しそうに食べる娘達の姿を見ながら糸子は昌子にポツリと尋ねる。
「昌ちゃん…あの子…お菓子のひとつでも買えたやろか?」
「またその話…はよ忘れた方がええですて」昌子は返答する。
「せやけどほんまにガリガリだったんやて。あんなちいちゃい子が…」
「元締めの大人に渡す様になってるんとちゃいますか?」
昌子がそう言うと糸子が泣きそうになってしまったので昌子は補足した。
「ほんでも渡す前にチョロとくすねてお菓子くらいは買うたかもしれへんし」
「…うん」糸子は手にしていたお菓子を食べた。

>生き延びや…
>おばちゃんらもっともっとええ世の中にしちゃるさかい
>生き延びるんやで


【NHK カーネーション第79回 感想・レビュー】

もしかしたら『あれから数日後』とか言って始まるかと心配してましたが、ちゃんと東京に行きましたね。予算的な問題でしょう東京らしさは感じませんでしたが私はなんだか満足です。一方で少女とのシーンでは画面が暗くてよくわかりませんでした。
部屋を暗くしてもう一度見るという手段に(笑)
糸子が涙を流したのは、少女がカバンに手を伸ばしたから?と思ったのですがそうではなかったんですね。
反動でお菓子を娘達に大量に買う糸子…そして少女を心配する器の大きさ。
…うーむ、久しぶりに素晴らしい回でした。
あと笑ったのがパーマ機購入後の八重子さん…うっとりしすぎ(笑)
来週は激変した奈津や玉枝が出るみたいですね。楽しみです。